vol.109 ゴルフツアー優勝最多タイを記録したタイガー・ウッズと潜在意識【人生が好転する潜在意識の活用法】

タイガー・ウッズ選手は、「プロに入ってから、わずか3年目に世界ランキング1位」「ゴルフの4大メジャー大会を3回以上ずつ優勝するトリプルグランドスラムをプロデビュー後の13年間で達成(1回目のグランドスラムはプロデビュー後4年間で達成)」など目覚ましい活躍を続け、挫折とは無縁と考えられた選手でした。

しかし、トリプルグランドスラムを達成した翌年の2009年以降、不倫スキャンダル、交通事故、薬物を服用しての酩酊運転で逮捕されるなど不祥事を立て続けに起こします。加えて腰の痛みによる数度の手術を受けるなど心身のダメージからゴルフの成績は急降下、世界ランキングも674位まで下がり、もはや復活は困難ではと思われるほどでしたが、どん底から見事に復活を果たします。

その裏には潜在意識の力が大きく関わっていたことを本メルマガでも以前に紹介しました。しかし、2019年10月に日本で初めて行われたアメリカのPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」でウッズ選手が優勝し、通算優勝回数最多タイの82勝を記録。また、日本の松山英樹選手が優勝争いに加わり3打差の2位に入ったこともあって大変盛り上がりました。
そこで、ウッズ選手とその活躍を裏から支えている潜在意識の働きについて再度解説いたします。

 

■ウッズ選手と潜在意識に関する有名なエピソード

前回のメルマガでも紹介しましたが、ウッズ選手には潜在意識の重要性を物語る有名なエピソードがあります。それは、ウッズ選手と優勝を争う相手選手がパットをするとき、相手選手がミスすれば自分が優勝する場面であっても「入れ!」と念じるというエピソードです。

どんな一流選手であっても一般的には相手のミスを心では願います。しかし、潜在意識は自他の区別がないので他人のことであっても否定的な意識を持つと自分にもその意識が作用します。常に、他人に対してもネガティブな感情を持たないことが、結果的に自分のプレーにも良い作用をもたらします。

このことに関して、日本ゴルフツアー機構会長の青木功氏は、ウッズ選手と優勝争いを演じた松山選手に対して「“何がタイガーだ”といういわゆる“鈍感力”が素晴らしい」とウッズ選手を恐れない気持ちが必要なことを述べています。
そして、他の日本の選手たちにも「闘争心を持って、自分の人生だと思ってやるような気持ちで、そうすれば違った意味でも迫力を見せられるし、気持ちが伝わってくる」と期待する談話を残しています。つまり誰にも負けないという気持ちを持つことの重要性を言っています。

なお、「潜在意識は自他の区別がない」ことについては以前に本メルマガで紹介した脳科学者の中野信子氏が、脳(意識)は主語を認識できないと言っています。そして、例えば他人の悪口を言うと、ストレスホルモンのコルチゾールが大量に放出されて脳にダメージを与えるそうです。

なぜなら、主語が認識できない脳は、他人への悪口であっても自分自身に悪口を言っていると勘違いしてストレスが発生するからです。そのため、悪口を言うこと、相手の失敗を願うことは思考回路がマイナスになっていき、それが自分自身に無意識下で跳ね返ってきて良い結果をもたらしません。

 

■ウッズ選手のお父さんの教え

ウッズ選手が、相手選手のプレーの成功を願うことはお父さんの教えであったようです。お父さんは、本当かどうか分かりませんが、なんと生後9カ月からウッズ選手にゴルフの楽しさを教え、その後は自宅に練習場をつくって厳しくゴルフを指導。同時に人間教育にも愛情を注いだと言われています。

お父さんは、ウッズ選手の潜在意識に成功体験を植え付けるためにパッティングの練習ではゴルフボールよりもはるかに大きなバケツのようなカップに入れる練習をさせ、成功するとその度に「すごいぞ、天才だ!」と言って、ハイタッチとハグを繰り返します。また、「相手選手の成功を心から喜ぶ」ことも教えています。

なぜなら、前述した理由の他にも、成功を喜ばないで相手の失敗を喜ぶと相手が成功して自分が失敗したときなどに「この選手はすごい、かなわない」という意識が強く働くからです。ゴルフのようにメンタルが勝負に大きく作用するスポーツでは、精神的な負い目があるとその時点で負けが確定する可能性が高まります。

相手選手に最高のプレーを心から望むことは負けにつながるように思えますが、決してそうではありません。むしろ相手選手に圧倒されるような精神的な負い目を感じることがなくなって常に高い意識状態で冷静に自分のプレーができるので最終的には自分の勝利につながります。

 

これは、スポーツだけに限らず仕事や人生を生きていくうえでも必要なことです。相手を認め、ほめて成功を祈ることは顕在意識では自分を客観視できている冷静な状態でないとできません。しかし、人間は感情の動物です。常に冷静な状態でいることは困難です。そこでウッズ選手のようになるには潜在意識を活用することが必要になってきます。

人生を好転させる潜在意識の活用法

よく読まれている記事