vol.59 NLP(神経言語プログラミング)と潜在意識【人生を好転させる潜在意識の活用法】

一般社団法人 国際メンタルイノベーション協会
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-10-4 第2TRビル7F
TEL:03-6824-9979 FAX:03-6824-0104

ヘッダ画像

vol.59 NLP(神経言語プログラミング)と潜在意識【人生を好転させる潜在意識の活用法】

日本でのブームは落ち着きましたが、一般に定着した感のあるNLP

 

NLPとは、アメリカのオバマ、クリントン、レーガン大統領やゴルフのタイガー・ウッズ選手、テニスのアンドレ・アガシ、女優のニコール・キッドマン、歌手のレディ・ガガなどの著名人も利用したという実践的で効果的とされる心理療法のことです。NLPを理解すると次のような効果が得られます。

 

・コミュニケーション力が高まって人間関係・信頼関係を築ける

・ネガティブな考えをポジティブにできる

・人を動かすリーダーシップが取れるようになる

・コンプレックスやストレスを軽減できる

・説得力のあるプレゼンテーション力や人への影響力を高められる

・自分に自信を持てるようになる

・コーチング力やカウンセリング力を向上できる 

・自己に対するイメージ力を高め夢、希望、目標などを実現できる など多数の効果

 

これにより、NLPはビジネス、スポーツ、教育、恋愛、友人関係などで「コミュニケーションがうまくできず人間関係を円滑にできない」「コンプレックスや緊張で目標達成がなかなかできない」「説得力・影響力・プレゼン力が弱い」「ネガティブな感情が強く失敗すると思うと恐怖で前向きな行動ができない」などの課題・問題などを打破できます。

そこで、NLPとは何か、NLPに重要な潜在意識の働きについて解説します。

 

■NLPとは?

NLPとは、「神経言語プログラミング」を意味する英語の「Neuro Linguistic Programing」の頭文字を取った略語で1970年にアメリカで開発された、人の心の問題を解決する理論や手法(心理療法)のことです。

NLPは、当時他のセラピストと比較して卓越した実績・成果をあげていた異なる分野の3人の著名なセラピスト(心理療法家)が、どのようにして成果をあげているのか共通する要素を抽出し、心理学や言語学を用いて研究することで開発されました。

共通の要素とは、3人の話し方、言葉、表情、動作などです。これにより優れた成果をあげられる心理療法を他のセラピストもできるようになりました。3人のセラピストとは、「ミルトン・エリクソン(催眠療法家)」「バージニア・サティア(家族療法)」「フレデリック・パールズ(ゲシュタルト療法)」です。

この3人は心理学に大きな影響を与え、現在でもその考え方・手法は心理学に生かされています。

 

NLPは日本語で神経言語プログラミングといいますが、「神経」とは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の体で感じる五感のことです。人は五感で体感したことを言語で意味付けして記憶します。

こうした記憶が積み重なり、年齢を重ねると新しいできごとに対して固有のパターンを持った考え方、反応、生き方をするようになります。NLPは、この固有のパターンをプログラミングと呼びます。

 

例えば、犬にかまれたり、崖から落ちたりして大きなケガを体験した人は個人差がありますが、体験していない人に対して犬や高所に強い嫌悪感や恐怖感を持ちます。

これは、体に記憶されたプログラムが犬を見たり、高い崖に立ったりしたときに記憶から呼び出されるからです。こうしたたくさんの体験がプログラムされて、いったんできあがってしまうと、頭で考える以前に条件反射のように体が反応します。

たくさんの条件反射のなかには、メリットの大きなプラスの反応もあれば、デメリットになって克服したいマイナスの反応があります。

 

NLPは、卓越した心理療法家の手法を用いることでこうした条件反射になっているデメリット・マイナスの思考や行動のパターンを改善できます。

NLPは、その後3人の心理療法家だけでなく他の分野の優れた専門家の手法を同様に研究することで、当初はトラウマなどを抱えた人の心理療法(セラピー)の分野で活用されてきましたが、現在は、さまざまな分野で利用されています。

 

■NLPと潜在意識の関係

人は、体験を元にした記憶が人それぞれ固有のパターンになって条件反射のように現れます。犬は怖くない、この程度の高所は怖くないと頭で考えてもなかなか克服できません。

それは、深い潜在意識のなかに記憶されているからです。そのため、NLPを理解し、NLPを生かすには潜在意識に関する理解が必要です。いくら顕在意識の頭で理解して改善しようと思っても、潜在意識が拒絶すると条件反射のように現れる反応パターンを改善できません。さまざまな分野で効果的に利用できるNLPを生かすには、潜在意識から変える必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◯「人生を好転させる潜在意識の活用法」
無料メルマガ登録はこちら
https://imia.or.jp/mailmagazinelp

 

潜在意識が「夢」「願望」を実現
していくプロセスを実験を通して
「見える化」する
メンタルイノベーション講座
お伝えしています。

夢や願望を叶えるには潜在意識を
使うのが1番の近道です。

メンタルイノベーション講座では、
潜在意識を合理的に使う具体的な
方法や心のあり方、苦難や悩み、
ストレスから身を守る方法など
日常の生活ですぐに使える方法を
お伝えしています。

 

あなたは自分自身について、
どのくらい知っていますか?

「知らない」「知らないことだらけだ」という方は、

まず入門講座90分
ご体験ください。

これまで知らなかった自分自身の偉大なパワーを体験することができます。

参加費:3,240円(税込)
ワンドリンク付き

定員 :8名

講座情報はこちら

★☆━━━━━━━━━━━━━★☆★

○メンタルイノベーション
ベーシック講座

京セラ経営哲学の根底にある「思いの力」を研究し開発した講座。
入門講座の内容に加え、潜在意識の

存在を実証する10の実験(以心伝心、集合的無意識など)を通して潜在意識の「見える化」を行います。

講座内容にご満足いただけなかった

 場合は受講料100%返金致します。

○メンタルイノベーション
インストラクター認定講座

協会認定講師として、入門講座、ベーシック講座を開講できるインストラクターの認定講座です。

講座情報はこちらから