vol.9潜在意識をフル活用する3つのツール前編

一般社団法人 国際メンタルイノベーション協会
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-10-4 第2TRビル7F
TEL:03-6824-9979 FAX:03-6824-0104

ヘッダ画像

vol.9潜在意識をフル活用する3つのツール前編【人生を好転させる潜在意識の活用法】

顕在意識で強く願う、が第一歩

顕在意識と潜在意識の関係性は、
顕在意識が主人、潜在意識が召使。

あるいは顕在意識は社長、潜在意識は
社員だと置き換えられます。

 

潜在意識は非常に忠実であり、
顕在意識の指示に従うことはもちろん
顕在意識がこうしたい、こうなると
いいなあと思っていることまで察知
してそれらも実現していきます。

願った通りの結果を手に入れたい
ならば、何よりも大事なのは、

まず、顕在意識が「こうなりたい」
いう思いを明確に持つことなのです。

 

次に、
その思いを潜在意識に正確に、
最も効果的に伝える方法
を考えて
みましょう。

同じように夢を持っていても、
夢が叶う人と夢破れる人がいるのは、

潜在意識に伝える方法が

正しいか、間違っているか。

あるいは
上手か、下手か

の違いがあるからです。

潜在意識をフル活用するための
3つのツール

潜在意識に顕在意識の思いを
ストレートに伝え、潜在意識の力を
フルに活用するためには、次の3つの
ツールを上手に使いこなすことが
大事です。

 

3つのツールとは、

言語・イメージ化

2呼吸法

3感謝

です。

今回は言語・イメージ化を説明
します。

言葉は顕在意議の思いを伝える
ために誕生した

地球上に人類が登場したのは
約700万年前のことですが、
文明らしきものを持ち始めたのは、
数千年くらい前から。

このころからエジプトやインダス
川流域などに本格的な文明が誕生
しますが、この時系列は、ある
ものの登場とみごとに一致して
います。

そのあるものとは、
「言葉」「文字」です

言葉の登場によって文明の歩みに
加速度が増し、数千年前、文字を
使いこなすようになってから、
さらにスピードアップしたのです。

発祥から長い間、人類は他の動物
たちとそう変わらない、生存と
子孫を残すことだけに明け暮れる
生活を送っていました。

食糧の確保がままならないことも
あれば、猛獣に襲われることも
あり、毒蛇の毒に冒されることも
あったでしょう。

毎日、命の危険と隣り合わせで
生きていたのです。
寒冷期もあれば酷暑もあります。

厳しい気候に耐えなければなら
ないし、災害も襲ってきたに違い
ありません。

当時の人類は温かな環境でお腹
いっぱいに食べ、群れのメンバー、
とりわけ子供が元気で上機嫌で
いてくれることを切に願っていた
のではないでしょうか。

長い長い歴史を通じてひたすら
そう願っていたはずです。

その願いは明確なイメージと
なって潜在意識に伝えられ、
潜在意識を動かす原動力になって
いったのです。

 

このイメージを共有しながら、
群れのメンバーは自然に力を貸し
合うようになり、協力し合うように
なっていきます。

最初のうちは視線やしぐさでお互い
の思いを通い合わせながら、共同で
作業を進めていったのかもしれま
せん。

もっと効率よく協力し合うことが
できれば、どんなにいいかと願い
ながら。

お互いのこうした願いが集合的
無意識に刻み込まれ、闘値に
達したとき、その思いが結実し、
「言葉」が誕生します。

つまり、言葉はもともと、
顕在意識の意思や思いを伝える
ツールとして生まれたもの
だったのです。

 

今でも、顕在意識の思いや願望は
「言葉」に出すと、いつそう強く
潜在意識に伝えられ、願望は達成
されやすくなります。

受験のとき、机の前に
「○○校、絶対、合格!」などと
書いた紙を貼り、勉強をした人も
多いでしょう。

これは言葉というツールを使って、
自分の思い(顕在意識の思い)を
潜在意識に強く伝える、非常に
有効な方法だったのです。

言葉を介して伝えられた顕在意識
の思いに潜在意識が反応し、
集合的無意識にある情報など
あらゆるノウハウを総動員し、

潜在意識の根源である宇宙生命
エネルギーを駆使してその実現に
向けて動いていく。

これが夢が実現されるメカニズム
です

言葉は顕在意識が作ったものです。
したがって潜在意識は言葉には
絶対忠誠。

どんなことをしても、その言葉に
従おうと全力で働きます。

こうして、言葉に出された願いは
どんな願いであれ必ず確実に実現
されます。

「完了形」を使う

言葉の使い方にもコツがあります。
「完了形を使う」と良いのです。

「私は社長になる」というよりも
私は社長になった」というほうが
断然効果があるのです。

夢とは未来において実現された
ことをこい願うことなので完了形で
夢を描くとイメージが湧いてきて、
映像化されやすくなります。

大事なことは、言葉は影響力が
ありますから、悪い要素を持った
言葉を使ってはいけないということ
です。

例えば、病気になったら
「病気が治りました」ではなく、
良い言葉を使った完了形で
「私は健康になった」と願うのです。

あなたがなんとしても成功したい
なら、「成功したい」ではなく
「自分は成功した」と言葉に出して
ください。

あるいは文字に書いて貼り出し、
それを毎日、必ず読み上げる
(言葉に出す)ようにしてみま
しょう

毎日、夢が達成されたと完了形で
言っているうちに成功者になった
という自覚が生まれ、

立ち居振る舞い、行動、態度、
考え方などが自然に成功者に
ふさわしいものになっていき、

やがてあなた自身のものとして
定着していくという成果も
望めます

潜在意識はこうしてあなたを
変え、自然に成功者へと導いて
いくのです

 

アメリカで盛んな自己実現のための
実用心理セミナーでは、数年後、
すでに思いを実現した自分に
インタビユーするという実習を
行っているそうです。

これも、「すでに思いが実現した」
という完了形で、成功のイメージを
潜在意識に具体的に伝えるための
テクニックです。

ワクワク感もあり、けっこう面白い
ので、自作自演、あるいは親しい
友人などと

「未来の自分へのインタビユー」を
行ってみることもおすすめします。

なぜ「成功したい」ではダメなのか

潜在意識に顕在意識の思いを
伝えるとき、たいていの人は

「こう、なりたい」と未来形を
使うことが多いはずです。

「リッチになりたい」

「健康になりたい」・・・という
ように。

でも、よく考えてみてください。

「・・・になりたい」という言葉を
使うときにはその前提として、

「今は健康ではない。
だから健康になりたい」

「いまはリッチではない。
だからリッチになりたい」。

「こうなりたい」といいながら、
主人である顕在意識には

「いまは健康ではない」
「いまはリッチではない」

というイメージが残ったまま
なのです。

すると潜在意識はこの顕在意識に
残っているイメージに反応して、
それを実現しようとしてしまう
のです。

懸命に願望を潜在意識に届けて
いるつもりなのに成功する
どころかいっこうに良い方向に
向かわず、ますます悪い方向に
進んでいくのです。

一片の疑いもなく、堂々と自信を
持って願う

願望を抱くときは、遠慮すること
なく、堂々と自信を持って抱くこと。

「こんな大それた願いを持った
ところで自分にはまだムリに
決まっている。とても自信がない。

でも、もしかして、そうなれたら
どんなにいいだろうか!」

とか、「できればこうなりたい」
というような願い方も逆効果に
なるので気をつけないといけません。

「もし、できれば・・・」と願う
のは一見、遠慮深く謙虚なように
見えますが、

その底には、

「ムリかもしれない」
「ダメ元だけれど」

というネガティブな思いがある
からです。

潜在意識は顕在意識の本音を絶対に
見逃しません。

その結果、このネガテイブな思いを
実現するわけです。

自分はダメな人間だ。平凡でそう
大した人間ではない、などと
思っていれば、

潜在意識は思いをそのまま実現する
ので、あなたはますますダメ人間に
なるか、そう大した成果のないまま、
満ち足りた人生とは遠ざかっていく
だけです。

自信を持って完了形で断定し、
夢を実現したイメージを繰り返して
強く思い、ネガティブなイメージを
払拭しなければいけないのです

謙虚であることと自己否定は一見
似て見えますが根本的には180度
異なります。

絶対の自信に裏付けられながらも
謙虚さを失わないこと。

なかなかむずかしいものですが、
これが最も前向きで、潜在意識を
大きく突き動かす姿勢です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◯「人生を好転させる潜在意識の活用法」
無料メルマガ登録はこちら
https://imia.or.jp/mailmagazinelp

 

潜在意識が「夢」「願望」を実現
していくプロセスを実験を通して
「見える化」する
メンタルイノベーション講座
お伝えしています。

夢や願望を叶えるには潜在意識を
使うのが1番の近道です。

メンタルイノベーション講座では、
潜在意識を合理的に使う具体的な
方法や心のあり方、苦難や悩み、
ストレスから身を守る方法など
日常の生活ですぐに使える方法を
お伝えしています。

あなたは自分自身について、
どのくらい知っていますか?

「知らない」「知らないことだらけだ」という方は、

まず入門講座90分
ご体験ください。

潜在意識の役目・役割を理解し、
その存在を意識できるようになります。

参加費:3,240円(税込)
ワンドリンク付き

定員 :8名

講座案内ページはこちら

https://imia.or.jp/entry_course

★☆━━━━━━━━━━━━━★☆★

○メンタルイノベーション
ベーシック講座

入門講座の内容に加え、潜在意識の存在を実証する10の実験(以心伝心、集合的無意識など)を通して潜在意識の「見える化」を行います。

講座内容にご満足いただけなかった

 場合は受講料100%返金致します。

○メンタルイノベーション
インストラクター認定講座

協会認定講師として、入門講座、ベーシック講座を開講できるインストラクターの認定講座です。

講座情報はこちらから

https://imia.or.jp/course