vol.114 成功への抜け道につながるドアの見つけ方とそれを可能にする潜在意識【人生を好転させる潜在意識の活用法】 

前回に引き続きベストセラーになっている書籍と潜在意識の関係について紹介します。今回の書籍は、「サードドア 精神的資産の増やし方」です。

書籍は、何のコネも知名度もないアメリカ人のありふれた18才の大学生(著者)が、ビル・ゲイツ、レディー・ガガ、スピルバーグなど米国各界の世界的な著名人に次々と突撃インタビューを試みて、これらの世界屈指の成功者がどうやって成功への第一歩を踏み出したのかを明らかにしようと奮闘した物語です。

 

当然、コネも有力な人物の紹介もない普通の大学生は、いきなり世界的な有名人に会えるわけはないので失敗の繰り返しが、これでもかと書かれています。

「精神的資産の増やし方」とタイトルに付いているのでハウツーを期待すると、その意味では裏切られます。

しかし、ハウツーよりも、もっと大切なことの見つけ方を教えてくれる書籍です。また、その大切なことを見つけるには潜在意識が重要な役割を果たすことについて紹介します。

 

■「サードドア 精神的資産の増やし方」の概要

 

タイトルの「サードドア」とは、人生やビジネス、あるいは学問の研究などを進めていくとき、私たちの目の前には99%の人が並ぶ正面入り口である「ファーストドア」と、残りの選ばれた人に用意されて利用できる特別な「セカンドドア」以外にある3つ目のドアのことです。

通常は多くの人には、「ファーストドア」と「セカンドドア」しか見えません。しかし、著者は裏道を駆け抜け、何百回もノックして窓を乗り越え、キッチンをこっそり通り抜けたら、その先に「サードドア」は必ずあると、そしてさまざまな分野で大成功した著名人は、みんながこの「サードドア」を見つけ、こじ開けたからだと言います。

 

確かに多くのビジネスや学問などの成功者が、成功したのは「あのときの出会い、チャンスあるいは何らかの偶然があったから」と回顧しています。

そして成功者の成功談には、それをきっかけに大成功した経緯が詳しく書かれています。その成功物語も参考にできますが、サードドアに例えられている「成功のきっかけ」をどうして見つけたり、得られたりしたのかは、多くの場合、ほとんど詳しくは触れられていません。

 

しかも、成功への近道、抜け道とも言える「サードドア」は、ほとんどがコロンブスの卵であったり、偶然の出会いであったりと多くの場合、誰の目の前にもあるようなことが成功者から語られます。

そこで、著者は成功談では詳しく語られていない成功への第一歩となる「サードドア」をどのように見つけ出して、どのように踏み出せたのかを明らかにしようと思い立ち、その実践の結果がこの書籍に記述されています。

 

■「サードドア」と潜在意識の関係

 

書籍からは、成功者には大なり小なり、必ず「運」という要素があることがわかります。「運」だけで考えると成功するには、自力だけでは無理で他力に頼らなければならないかと思ってしまいますが、決してそうではありません。

「運」は誰の前にも来ますが、それをつかまえる準備をしていない者にはつかまえられないと書籍の成功者は語っています。そして、つかまえるには以下のマインドが必要だと言います。

 

・自分を知り、自分を愛する

・失敗は最高の贈り物である

・失敗から学ぶには何度ノックダウンされても立ち上がること。敗北して去ったり、用心深く臆病になったり、情熱よりも不安が勝ったりしないようにする

・成功と失敗はどちらも挑戦した貴重な結果であり挑戦が重要だ

・成功や失敗にこだわるのではなく、挑戦し続けて成長することにこだわる

・成功に至る道は1つでない

 

つまり、「サードドア」を見つけ、「運」を味方にするには、自分を信じ、失敗にくじけないで挑戦し続ける強い意志が必要です。強い意志は、強い夢・願望からしか生まれません。

例えば、天才と呼ばれる多くの超一流のスポーツ選手が、超一流になり得たのは、才能だけではなく夢や願望を潜在意識に強く持ち、成功を目指して挫折にも耐えて厳しい練習を繰り返した結果があったからです。

ビジネスや学問の研究などでは、潜在意識に夢や願望が強く刷り込まれていれば、普通の人であれば見逃してしまうようなささいな出来事=重要な「運」であっても潜在意識によってキャッチできます。

よく、お風呂や食事中にアイデアがひらめいた、あるいは隣の席にいる人の会話がヒントになって成功につながったという成功談が語られます。

これは、別のことを考えているときやリラックスしているときにもひらめくのは潜在意識が常に働いているからです。

 

成功への「サードドア」は「ファーストドア」や「セカンドドア」よりも成功への近道、抜け道ですが、それを見つけるには、失敗を繰り返し、そこから教訓を得るマインドとそのマインドを持ち続けるには潜在意識を働かせることが必要です。

成功へのハウツーは環境や条件が一致しないと役に立ちませんが、この方法は成功への王道で誰もが実践できます。

「サードドア 精神的資産の増やし方」は、成功への本質を示しており、書籍には触れられていませんが、成功には潜在意識の活用が必要なことを示している書籍でもあります。

人生を好転させる潜在意識の活用法

よく読まれている記事